高齢者の口腔ケアの介護の方法とは?看護研究の視点で口腔ケアの手順や目的を考えてみましょう。他には、重曹やハイゼガーゼ使用のケア時の注意点なども興味深いです。

高齢者の為の口内環境の浄化

口腔ケアとは高齢者の為の介護法です。
看護の研究をしている人などはご存知かもしれませんが、
一般的にはまだあまり知られていません。
口腔ケアを行うと、高齢でもう歯がほとんどなくなった人でも
自分の口で食事ができるようになったりします。

口腔ケアすなわち、介護により歯磨きや歯の手入れをすることによって、
口の病気を防いだり、リハビリで咀嚼機能や舌の動きを回復させることができます。
高齢者になると、口の中の最近が繁殖しやすくなり、食物を間違って
肺に吸い込んで誤えん性肺炎になることもあります。
口腔ケアは、誤えん性肺炎の予防にも役立ちますので
是非実行してみてください。

高齢者の口腔内には、様々な問題が起こります。
歯周病や食べ物カスの停滞、義歯の清掃不良、口腔乾燥、
舌苔などが代表的なものです。
特に歯周病は多くのお年寄りが経験するものですので、
口内環境の浄化によって歯周病の予防をはかりたいです。

役に立つ口腔ケア用品
・電動歯ブラシ
・義歯用歯ブラシ
・歯間ブラシ
・スポンジブラシ
・舌ブラシ
など歯ブラシだけでも、たくさんの種類があります。
色々と用途に応じて使い分けて、口内環境の浄化に
努めましょう。
※義歯は、必ず毎日洗浄剤に漬けて洗ってください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4332375

この記事へのトラックバック

口臭チェックをしてみよう
Excerpt: 生活習慣の見直しによって口臭は予防することができます。 口臭チェックリストを作成して、 ひとつでも当てはまる項目がないか、チェックしてみましょう。 ●水分をあまりとらない 口の中が乾きやすくなります..
Weblog: 口臭予防
Tracked: 2009-04-19 09:34

脱チェリーボーイ!
Excerpt: 女のアソコってあんなに暖かいもんだったんだ? しかもニュルニュルしてるし、まじおちんポミルクが止められないんだけどwww
Weblog: たろウ
Tracked: 2010-04-24 01:39